丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

小さいけど今シーズン初カレイ

12月8日相変わらず由良に今年最後?の釣りに行きました。
キスかカレイか迷いましたがキス狙いでAM0時出発。
今日はすこし夜釣りを前回残りの塩イソメと途中で青イソメか石ゴカイを購入予定。
しかし夜中エサ屋が何処も空いていません。
おまけに由良も東風で波と強風で断念。
急遽浜詰つなぎ浜にカレイ狙いに変更。
AM3時半釣り開始。
461.jpg

エサが少ないので2本体制。
直ぐに当たりがあり結構良い引き。
しかし上がって来たのはサメ。
462.jpg

その後エサ取りも思ったほど多くないので3本体制にし、当たりが無かったが竿をあおると良い引きが帰ってくる。
またサメと思っていましたが上がって来たのはスズキ。
網を車に置いたままなのでゴボウ抜き。
計ってみると52cm。
463.jpg

その後もドラッグが出て行きましたがまたサメ・・・で夜明け。
464.jpg

同じ仕掛けでカレイ狙い。
AM7時ころまさか釣れると思わなかったが27cmイシカレイが上がってくる。
465.jpg

その後直ぐコンコンと当たりがあり30cmイシカレイ。
466.jpg

そして今度は26cmイシカレイで時合い終了。
AM10時半エサきれ納竿。

この後エサの端切れを残しておいて西宮津公園へ。
キスは釣れませんでしたが、
初めてダイワの竿を購入したので振ってみました。
しかし向かい風で4~5投で終了。
468.jpg

469.jpg

来年のキスシーズンまで置いておきます。
しかし、塩イソメのみで釣れたほうです。

470.jpg
(全釣果)




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした。
今期のカレイは期待できそうですね。しかしよくスズキを釣りますね。羨ましい。

ヒコボシ | URL | 2015-12-10(Thu)12:49 [編集]


Re: タイトルなし

ヒコボシさんこんにちは・・・。
今シーズンこそは40オーバーのカレイ釣りたいですよ・・・。
塩イソメでもスズキ釣れて良かった出す。
やはりつなぎ鼻先端は潮が良く動くので塩イソメでも釣れるんですかね・・・。
またまた竹野かつなぎ鼻でご一緒させて下さいね。

トトサン | URL | 2015-12-10(Thu)16:17 [編集]


おつカレイ~♪

この寒さで深夜からの釣りって、
もはやドMじゃないですかぁ~!
日の出も、今の時期じゃ朝7時を過ぎないと明るく
ならないでしょう?
寒さに強い。のか、釣りが好き。なのか・・・
どちらにせよ、ボクにはマネが出来ませんなぁ。
カレイの大判、頑張ってください。

こ~じ | URL | 2015-12-10(Thu)23:23 [編集]


Re: おつカレイ~♪

こーじさんまいどです。

だんだん寒くなり夜釣りもきつくなってきましたヨ~。
日も短くなって来ましたね。
今年こそ大判カレイを釣りたいですが毎年言っています。
が、毎年つれませ~ん(笑)

トトサン | URL | 2015-12-11(Fri)07:57 [編集]