丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

今年最終戦もあきません

12月20日(土)今年最終戦に竹野にカレイ狙い。
金曜日に行く予定でしたがタイヤ交換が出来てず、波もかなり高い予報。
土曜日は波が落ちる予報でしたので土曜日に釣行。

新波止にはAM2時に到着。
道中路肩にはかなり雪が残っていましたが凍結もなく無事到着。
しかし岡からの風がかなりきつい。
とりあえず先端竿を出してみる。                                                     370.jpg

371.jpg
(外側2本・正面1本)

少し底うねりと餌取りが居るみたいだが何とか釣りは出来る。

1投目から正面の竿にガシラが釣れてくる。
最近よくガシラが釣れる。
372.jpg

その後も正面から内側は面白いようにガシラが釣れてくる。
が、根に持っていかれたのか、たまたま根掛かりか3個仕掛けを失う。
アナゴも2匹釣れて来てAM6時半頃明るくなって来ました。
夜明け後は風もうそのように無風になり釣りやすくなってきて
大型カレイの期待十分。

しかし餌取りが超超超強烈。
たっぷり付けた青イソメも10分後には綺麗になくなっている。
カレイ針16号にフグもちょくちょく掛かってくる。

波もかなり落ちたので手前に移動。
373.jpg


しかしここも内側・外側どごも餌取り・・・おまけに雨も本降りでドボドボ・・・。
AM10時半早くもエサ切れで納竿。
エサがあってもこの雨では限界です。

今日の晩御飯はカサゴの煮付けとアナゴとねぎの小鍋。
アナゴは始め焼いて脂を落とし料理したらGOODでした。                                      375.jpg

376.jpg

来年またリベンジしたいと思っています。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まいどです。
今年のカレイは遅れているのかな?24日か25日に釣行しようかなと思っていますが参考になりました。ありがとうございます。

ヒコボシ | URL | 2014-12-23(Tue)12:34 [編集]


Re: あきませんね・・・。

ヒコボシさんこんばんは・・・。
取り合えずヒコボシさん同様エサ取りが強烈でした。
来年こそは大型カレイ釣りますよ・・・・(笑)
その前にヒコボシさんの大型カレイ楽しみにしていますね。

トトサン | URL | 2014-12-24(Wed)19:25 [編集]


信じられなぁ~い♪

トトさん、まいどです。

寒波が来ている、この季節に、単独で
夜釣りで、雨の中・・・
いやいや、頑張りを通り越して、もはや修行ですなぁ・・・
必ずや、女神さまが微笑んでくれるでしょう。
次回は期待してます。

こ~じ | URL | 2014-12-24(Wed)22:33 [編集]


Re: 信じられなぁ~い♪

こーじさんまいどで~す。

夜は投げて車で寝てようと思っていましたが
ガシラがちょくちょく釣れてくるのでついつい・・・(笑)。
夜明け後はエサ取りでぜんぜん釣りになりませんでした(悲)。

女神様・・・次回は微笑んでくださ~い(笑)

トトサン | URL | 2014-12-27(Sat)19:01 [編集]