丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

片島の鼻・・あきませんでした

5月22日京都府宮津の片島の鼻に真鯛狙いに行って来ました。

今日は久し振りの釣行でかなり気合が入っています。
宮津の五輪堂釣り具店に電話を入れユムシの在庫の確認。
20匹ほどしかないとのこと。
少ないのでマムシも少し購入。
カレイ狙いの残りの塩イソメ・塩イワシとエサの種類も豊富。

現地PM8時ユムシとマムシで3本投げ終わりました。
写真を撮ろうとしましたがカメラを車に忘れて来ました。
仕方ないので携帯で撮影。
257.jpg


1投目コンコンと小さいあたり。
少し待ちそしたらドラッグが少し出ていき合わすが手ごたえが軽い。
フグです。
その後もフグが強烈でユムシも30分後回収時にはもうありません。
ユムシは明け方の朝まずめに残しておいて虫餌のみで投げ返します。
当たりが分からないまま25㎝のキスと22㎝前後のガシラ3匹で夜明けです。
(おかずは確保できました。)

AM4時明るくなってきました。
258.jpg
全ての竿ユムシで投げます。
此処のポイントは明るくなってから2時間くらいが一番釣れるような気がします。
しかしエサ取りは明るくなってもいます。
そうこうして8時前位にやっとエサ取りがましになりましたがユムシも無くなりました。
260.jpg

塩イワシで2・3投しましたが釣れるはずが有りません。
AM9時頃ギブアップ・・・。
259.jpg
(全釣果です)

引き釣りがしたくて由良石切り場に移動。
しかし由良は風が強く波も結構有ります。
261.jpg

262.jpg

塩イワシ2本ほりこみつつ引き釣りをしますが釣れません。
263.jpg

ベラ・またまたガシラ追加したのみ。                                                   264.jpg

12時最後の最後由良浜で引き釣りをしますが波が高いです。
265.jpg

18cmキス1匹追加のみ。
266.jpg

PM1時納竿。

真鯛は釣れませんでしたが久し振りの釣りでしたので楽しめました。

真鯛は次回リベンジしたいです。
が・・あれだけエサ取りがいるとユムシがいくらあっても足りません。
が・・やっぱし真鯛も釣りたい・・です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした。
雨が最近たくさん降りましたんで濁ってたんかな?
次回に期待です。

ヒコボシ | URL | 2014-05-23(Fri)22:38 [編集]


ユムシも秒殺ですか…
そんな時はガッカリですね

でも食物連鎖ですから 
トトサンが狙ってるマダイもその日の餌で一段と肥えて
デッカクなって近いうちにトトサンに釣れますよ~ん

ちょい投男 | URL | 2014-05-23(Fri)23:55 [編集]


トトさん、毎度!!

ドラグ全開のアタリはなかった様ですネ(笑い)
次回デッカイ奴期待してますよ~!!

naosuke1961 | URL | 2014-05-24(Sat)08:53 [編集]


Re: タイトルなし

ヒコボシさん毎度どえ~す。

片島の鼻は濁りは無くホント期待でしたがフグにやられてしまいました。
1匹150円のユムシがあっという間に消えてしまいました。

由良周辺は少し濁りが有り、風が強く波も少しありあきませんでした。
次回がんばります・・・。

トトサン | URL | 2014-05-24(Sat)10:30 [編集]


Re: タイトルなし

投男さんおはようっす・・・。

ホンマにユムシも秒殺でした。
次回は朝マズメ前後のみ勝負しようかな?
一段と肥えた真鯛がつれてほし~・・・です。

山形もそろそろですかね・・・。
投男さんの真鯛・チヌの大漁楽しみにしていますよ~。

トトサン | URL | 2014-05-24(Sat)10:41 [編集]


Re: タイトルなし

直介さん毎度で~す。

久し振りにドラッグ全開のアタリが来てほしかったで~す・・・。(涙)

最近魚釣っていないのでそろそろ釣りたいですよ~・・・。
直介さんのイシタイより先に真鯛釣るぞ~(笑)

トトサン | URL | 2014-05-24(Sat)10:46 [編集]


お疲れでした。

このところ風が強い日が多いですね。
昼夜の気温差も大きいし、アウトドアには
やっかいな気候です。
それでも本番突入で、止めれませんよね。
次回こそ!

こ~じ | URL | 2014-05-24(Sat)21:39 [編集]


Re: こーじさんあきませんでした(涙)

こーじさん毎度で~す・・・。

片島の鼻は風裏になっていたみたいで風を気にせず釣りを
していましたが、
由良は結構風がありました。

この時期の夜釣りは結構冷えるし、夜が明けると暑いし
着る物に困りますね・・・。

次回こそ何とか1匹つりたいで~す。

トトサン | URL | 2014-05-25(Sun)18:32 [編集]


トトさん、お疲れさまでした。

今回は、カメラを車に忘れるほどの
殺気を魚が感じたんではないでしょうか?

わたしは25cmのキスと同等に並ぶガシラがうらやましい~♪
(トトさんは不満でしょうね)
エサ取りのフグが多数ちゅうことは水温は十分に上がってる
と、言うことですよね!?
なんかキスの釣れかたが昨年みたいに不調な予感が...
考えすぎやろか。次にどぉ~ん!!イッタッてください!!ヽ(゚∀゚ )ノ



かっぱ | URL | 2014-05-25(Sun)22:57 [編集]


Re: タイトルなし

かっぱさんど~もです。

うっかりカメラ車に忘れてしまいました。
車に戻るのもめんどくさく取りに戻りませんでした(笑)
(焦り過ぎです)

ガシラもなかなか釣れませんもんね・・・。
3匹釣れたのでちょっと嬉しかったです。(笑)

ほんまにエサ取りのフグが強烈でした。
参りました・・・・。
今年はキスがたくさん釣れると良いのですが・・・。
かっぱさんの予感がはずれますように・・・(笑)

トトサン | URL | 2014-05-27(Tue)06:23 [編集]