丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

由良奈具釣行

11月21日夕方から京都府宮津市由良奈具に行ってきました。
当日今日も残業になり自宅を6時半出発。
石切り場に9時半到着。
波が高いが何とか竿が出せそうです。
今日の餌は塩イソメのみ。
竿を3本出し、さあ写真を撮ろうと思っているとデジカメが潰れていました。
「エ~」ショックです。
仕方がないので写真なしです。

1投目回収すると、ずっと波が高かったせいか全ての竿に流れ藻や、ゴミが大量に
あがってきます。
せっかく期待十分で来たのに・・・。
1時間で双子岩側に移動。
こちらは藻は全然無しで釣りやすいが、後ろからの風が強い。
しかし2投目ドラッグが少しなり24cmキスGET。
「よしよし」と思っていたがその後はさっぱり。
午前2時頃再び石切り場に戻ります。
あ~・・・移動は疲れる。
完全にやる気半減・・・。
しかし1投目ドラッグがものすごい勢いで出ていく。
久し振りです。
期待十分で上がって来たのはサメです。
204.jpg
(携帯での写真で何かわかりません)。
スズキと思ったががっくり。
その後夜明け前に25㎝キスGET。
朝マズメ時合を期待したがこれ1匹のみで夜明けです。
205.jpg
夜明け後塩イワシを付けほりこんでましたが何も釣れないので1時間程で撤収。
206.jpg
(夜釣りでの釣果)

これだけ藻が多いと引きずりは無理なので、引き釣りをしようと
宮津湾に移動。
207.jpg
(田井の浜)
208.jpg
(矢原)
キスは1匹も釣れません。
矢原で塩イワシをほりこんでおいたら真タコがくっ付いていましたが逃げられました。

再び最後に奈具の双子岩側に移動。
もう午前10時です。
209.jpg
あかんやろうと思っていると、1投目「ガンガンガン」と当たり。
あたりが大きかったのでベラかなと思っているとキス24cmGET。
210.jpg
よしよしよしと投げ返すと
1投1匹のペースで上がって来ます。
小型から20cmが多いですが、
24cm~25.5cmも混ざります。
24cm25㎝になると、あたりがキスのブルブルの当たりではなくカンカンカンと
あたってきます。
1回最後抜きあげる寸前ググッともって行かれバラシましたが、
12時前ひときわ大きな当たりで27㎝級をGET。
しかしその後PM1時まで粘りますが、小型も釣れなくなり納竿。
211.jpg
(最後の2時間の釣果)
夜釣りは不発でしたが最後に落ちキスサイズが釣れて良かったです。
移動も合わせて15時間釣行でしたが、移動ばかりでそんなに釣りをしていない感じです。
212.jpg

213.jpg
(全釣果)

※双子岩側は行かれる場合海に降りる時、少しですが危険な個所もあるので注意して下さい。

※やっぱしデジカメが直りません。
 海に持って行くと塩水の着いた手で触るのであかんのかな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

流石トトさん。

お疲れさまでした。

釣行記読んでたら(*゚ω゚*)ん? ふっと疑問が…
竹野といい今回も…トトさんって不死身なんでしょうか...ね
36時間くらい寝てなく動きっぱなしなんでは( ̄ェ ̄;ノ)ノ(失礼をば)

やはり最後には大ギスしとめて大逆転!!
正直。凄いです!! 

かっぱ | URL | 2013-11-23(Sat)19:41 [編集]


お疲れさんでした。

落ち群との「遭遇」良かったですね。
ブルブルの連発は、正直、病み付きになりますね。
ギュィ~ンと引っ張る、大型キスの引きも
一度味わうと、やばいですね。
こんな至福の時に巡り合うから、投げ釣りは
やめれませんねぇ・・・

次回はカレイでしょうか?

こ~じ | URL | 2013-11-23(Sat)20:51 [編集]


投げマシーンか?

移動も合わせて15時間釣行すか?
トトサンは、病気です しかも かなーり重症(爆)
僕も、病気?といわれますが
トトサンと比べれば まだまだ初期です(笑)

大きめの落ちギスのひきが
またまた症状悪化の予感  おだいじに…(笑)

投男 | URL | 2013-11-24(Sun)13:16 [編集]


Re: 不死身ではありませんよ(笑)

かっぱさんこんばんは・・・。

今回(金)(土)連休で無理をしてしまいました。
連休では無い時は夜釣りだけで帰宅することが多いですよ・・・。
しかし最近次の日も疲れが取れなくなってきましたよ~。(悲)

最後引き釣りで良型が釣れてホットしています。
やっぱし引き釣りも面白いですね・・・。 

トトサン | URL | 2013-11-24(Sun)17:37 [編集]


Re: やっぱし引き釣りも面白いです。

こ~じさんこんばんは・・・。

ほんと24cm以上にもなると引きが全然違いますね。
夜釣りのドラッグが出ていく瞬間もやめられませんが
引き釣りも病みつきになってしまいますね・・・。

今年あと1回竹野にカレイ狙いに行きたいです・・・。

トトサン | URL | 2013-11-24(Sun)17:41 [編集]


Re: ホント病気です(笑)

ホント投男さん同様病気ですかね(爆笑)
最後当たりが止まったので止めましたが
当たりが続いていたらあと1時間やっていたかも…です。(笑)

ほんと夜釣りのドラッグが出ていく瞬間といい
落ちキスの当たりと言い・・・症状悪化の原因です・・・。

トトサン | URL | 2013-11-24(Sun)17:46 [編集]


まいどです。
いい型がそろいましたね。さすがです。
塩イソメもあなどれませんね、こんどあまったら
作ってみます。

ヒコボシ | URL | 2013-11-25(Mon)00:06 [編集]


Re: 塩イソメ


ヒコボシさんまいどです・・・。
塩イソメも引き釣りでは結構釣れました。
ただ夜釣りの敗因は腕と塩イソメのせいにしておきます(笑)
カレイは去年つなぎ鼻で釣れたので使えると思うのですが・・・。
でもやっぱし生の方がなんとなく釣れそうな気がしますよね・・・。

トトサン | URL | 2013-11-25(Mon)19:14 [編集]