丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

竹野青井の磯

4月25日今日も仕事が終わり竹野青井に今年最後のカレイ釣りに行って来ました。
今日は自宅に昼間誰もおらず、エサの配達をPM6時~PM8時に時間指定していましたが宅急便が
来たのがPM8時まわっていました。
急いで出発。
竹野青井の磯に到着、4本の竿を出し終わったのがAM12時半。
青井の磯は車を降りて釣り場までがゴロゴロの岩で大変です。
128.jpg

夜の間は何でもよいので来ないかな・・・と思っていると・・・雷が遠くで聞こえる。
そのうち釣り場まで雨・雷・風が来て竿をそのままに車に一時避難。
1時間もしない内にまたお月さんが見えて来ました。
しかしその後も小雨が降ったりやんだり。
夜の間は何も釣れづAM5時前、夜明けです。
129.jpg
今日はメインはカレイ釣りなのでこれからが勝負。
小雨の降る中AM5時40分頃、一番右の竿を誘いを掛けると手ごたえあり。
上がって来たのは35cmのイシカレイ。
130.jpg
今日は幸先がよい。
その後何も釣れないが、AM8時頃雨もやみ良い天気になって来ました。
131.jpg
これでゆっくり釣りが出来ると思っているとまた小雨が降ったりやんだりです。
おまけにAM9時半また大きな雷と雨・風です。
取り合えずまた車に避難しましたが直ぐ明るくなって釣り場に・・・へとへとです。
しかしまた怪しい雲が・・・。取りあえず雨がやんでいる間に撤収。
竹野新波止に移動。
今日は一番手前で再度開始。AM11時半になっています。
132.jpg
すぐこーじさんから連絡があり・・・雷注意報が出ていて、天気の回復がなさそうです。
しかしせっかく移動したのでもうちょっと頑張ろうと思いましたが、
またまた怪しい雲と、雷が・・・・。
ここでギブアップ・・・。
片付けをしてPM1時前撤収。
それでも1匹釣れたので良かったです。
こーじさん今日もありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます。「終わり良ければすべて良し」と言いますから、この後のマダイシーズンも期待大ですね。しかし、竹野近辺は良い型の石がでますね~!!遠征に行ってみたいです。

naosuke1961 | URL | 2013-04-27(Sat)18:52 [編集]


お疲れさまでした。

カレイの顔が見れて良かったですね。
春の天気は不安定なモンですが、このところ
イジメにあってますね。
特に、カミナリはいけません。
スカッと晴れた青空の下、汗をかきながら
キスを追いかけましょう!

こ~じ | URL | 2013-04-27(Sat)21:28 [編集]


あの岩場を三往復とは、ほんとうにお疲れさまでした。
トトサンはほんと磯が好きですね。青井はマダイもでますのでまた次回がんばってください。

ヒコボシ | URL | 2013-04-27(Sat)21:46 [編集]


Re: 直介さんコメントありがとうございます。

 最後のカレイ釣り雷に振り回されましたが何とか1匹釣れたので良かったです。
 竹野周辺は今年から通い始めましたが40cm以上のイシカレイも良く釣れるみたいで
 来年こそは40cm以上を釣りたいです。
 マダイも楽しみですね。ドラッグの反転が忘れられないですね。
 

トトサン | URL | 2013-04-28(Sun)17:19 [編集]


Re: 何とかカレイ1匹

コージさんこんんちは。
何とか1匹釣れて良かったです。
多少の雨やったら良いのですが、雷はホントいけません。
前回は地震・今回は雷・・・・トホホです。

もうやっぱしキスですね。

トトサン | URL | 2013-04-28(Sun)17:26 [編集]


Re: ヘトヘトでした。

ヒコボシさんこんにちは。
ホント3往復はきつかったです。
もうヘトヘトでした。
しかし青井の磯いかにも釣れそうな感じがします。
大きいマダイも釣れるとおっしゃてたので是非、
6月か7月にもチャレンジしてみたいです。



トトサン | URL | 2013-04-28(Sun)17:32 [編集]


狙って釣れる!かっぱには無理

トトさん、遅くなってしまいました。m(__)m
釣行記読んでて、そちら方面に無知なわたしは調べの途中に
邪魔ものが…

調べましたよ!これからは大真鯛や大ギスが釣れたりすることが
あるらしい場所なんですね!?
トトさんはホンマ高確率で狙った獲物を釣り上げるのは流石です!
海況と天候には気を付けてくださいね~

わたしは30年前に、浜坂で海水浴中にチョイ投げをしてたら
25cmくらいのカレイの形をした平たいものが釣れてそのまま
バーベキューの中へ…ぶっさいくな味でした。(笑)


かっぱ | URL | 2013-05-01(Wed)18:08 [編集]


Re: かっぱさんコメントありがとうッす。

かっぱさん体調いかがですか。
早くかっぱさんの釣行記見たいですが無理なさらづにネ。
調べ途中の邪魔ものはもしかして・・・(笑)すみません。

ヒコボシさんがたくさん釣られるので、今年から但馬方面に通わさせてもらいました。
カレイだけではなく大型のマダイ・キスも出るみたいなので夏場もチャレンジしてみたいです。
しかしホント天候だけは、気をつけねば・・・ですね。
それと京都向日市から竹野まで155kmです。
奈具海岸やと100kmです。やっぱし竹野は遠い・・・v-388

あっ・・・平べったい魚がきになる・・・(笑)

トトサン | URL | 2013-05-02(Thu)17:17 [編集]