丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

カレイのしゃぶしゃぶ

先日釣ったカレイはその日の晩にお刺身としゃぶしゃぶで食べました。
まず、ぬめり・うろこ(マコカレイのみ)・頭・内臓・血あいを取り、塩水を作り氷を入れ
そこに魚を入れ、5分ほど魚体を冷やします。
113.jpg

次によく水分をを拭き取り3枚おろしにします。
114.jpg

中骨・腹骨を取り、皮を引き再度氷水の塩水を作り、身に着いたうろこ・汚れを洗い1分ほど漬け
再度魚体を冷やし良く水分をとります。
115.jpg

最後は適当に切り身にし出来上がり。
116.jpg
(マコカレイ1尾分です。)


お刺身は最後に釣れたマコカレイ・イシカレイはしゃぶしゃぶで食べました。
白身の魚であっさりおいしく頂きました。
(あまりだしが出ませんでした。)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カレイのしゃぶしゃぶですか?美味しそうですね。
白身でさっぱり感があって・・・、ポン酢に紅葉おろしで
・・・、イケん、よだれでそうです(笑)

naosuke1961 | URL | 2013-03-18(Mon)10:23 [編集]


Re: カレイ料理

直介さんコメント有難う御座います。
ちょっとあっさりしすぎかも知れませんが美味しく頂きました。
お刺身も白身の魚はよくポン酢で食べますよ。
また変わった料理があれば教えてくださいね。

トトサン | URL | 2013-03-18(Mon)16:39 [編集]