丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

初釣りはボーズ

1月10日思い切って初釣りに行ってきました。
相変わらず石切り場を覗いてみると結構波があります。
仕方が無いので移動。
お手軽な西宮津公園に行きました。
休憩所から少し先の少しカーブした先からAM6時半釣り開始。
79.jpg
カレイ針13号2本バリでスタート。
1投目から餌取りですぐ餌が無くなる。
もしくは毛虫。
針を1本針に落としてエサの節約。(基本カレイ狙いも1本バリで狙う時が多い)
どうやらヒイラギのようである。
10時半頃嫌気がさして移動。
波が収まる予報でったのでもう一度石切り場を覗く。
朝と全然変わっていない。
仕方が無いので、双子岩寄りで竿を出す。
11時半再度釣り開始                                          80.jpg
ここは過去30㎝~33㎝のカレイ4枚釣っていますが
確率が非常に悪い。(イシカレイポイントのようですが何故かすべてマコカレイ)              4回中3回はボーズです。
しかもここ2・3年つれていない。
2本針だと底うねりで仕掛けがすぐ、ぐちゃぐちゃになるので1本針にする。
餌の先が少しかじられるくらいで釣れるわけもなくもう夕暮れ。
81.jpg
PM5時半まで頑張るが完全丸ボーズ。
まあカレイ釣りはいつもこんな感じです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まいどです。
ヒイラギは夏の魚のイメージがありますが真冬でも釣れるんですね。食べるとおいしいらしいですが食べたことはありません。ほんと冬の海は風があるか波があるかで思うポイントにいけません。

ヒコボシ | URL | 2013-01-12(Sat)23:28 [編集]


お疲れでした。

潮あたりの良い所だけに、波には弱いですね。
波に風に雪にと、やっぱ冬の日本海は
条件が悪いですね。
でも、まぁ、竿始めが出来たようで、
今年も頑張りましょう。

こ~じ | URL | 2013-01-12(Sat)23:40 [編集]


Re: ヒコボシさんこんにちは

ヒコボシさんこんにちは。
カレイ針13号だったので3回上がってきただけですが毎回毛虫か餌が無くなっていました。
今度一度食べてみようかな?
ヒコボシさん同様波にやられてしまいますね。

トトサン | URL | 2013-01-13(Sun)18:23 [編集]


こーじさんこんばんは

こーじさんこんばんは。
やっぱり日本海は厳しいですね。
でもこーじさんが書かれているように
竿が出せて1日のんびりさせてもらいました。

トトサン | URL | 2013-01-13(Sun)18:29 [編集]