丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

今季初カレイ狙い

12月21日今季初カレイ狙いに行って来ました。
ブログでコメントを頂いているヒコボシさんが竹野で大釣りをされているので
何処に行くか迷いましたが竹野は遠いし、やっぱり石切り場で1度狙ってみることに
しました。(今年の春、ブログ書き始めの時もボーズでした。)
寝てから出発しようと思いましたが、とりあえずPM9時出発。
PM11時半ころつきました。
外に出ると思ったほど寒くないので釣り場に行くと結構波があるが何とか釣りは出来そう。
取り合えず3本竿を出しまし。          
(釣り以外やったら結構寒いはず)
72.jpg
この時期もう何も釣れないやろうと思いながら竿を見ていると「コンコン」とあたり。
23㎝キスが釣れました。
その後もドラッグを少し鳴らし、25㎝超えるキスGET。
続いて27㎝程のチヌも釣れました。
その後夜明けまでポロポロ釣れ、キス25㎝2匹 23㎝2匹 20cm2匹  小型1匹 チヌ27cm1匹と釣れ
結局寝ずに夜明けを迎えてしまいました。
さあこれから大型カレイ狙いやと気合が入り、釣り場の少し離れた左側に
岩と岩の間から何とか竿を1本出せるスペースがあり、潮あたりが良さそうなので
1本捨て竿で投げてみました。
74.jpg
しかし気合が入ったものの雨が降って来る。
おまけに、波も底うねりも餌取りもかなり増してきたような気がする。
毎回餌が無いのに仕掛けがグチャグチャで戻って来る。
AM9時頃ギブアップ・・・場所移動する。
だいたい場所移動すると釣れる気がしない。
つなぎ鼻は遠いし、何処に行くか迷ったが日置にいってみる。
先端で釣り開始。
もうAM10時半になっている。
帰りもあるので今日はPM3時がタイムリミットです。
75.jpg
4本竿をだす。
良い潮目が出ているが浅い。
今までカレイ狙いで1回来たことがあるが、24㎝の石カレイが釣れただけ。
横風も強いし、釣れるきがしない。
しかし、PM12時頃30㎝あるかないかの石カレイが釣れました。(30㎝にしときます。)
こうなると俄然はりきります。
しかしこのあと釣れるわけもなく、おまけに土砂運搬船がきて、先端部分をのかされました。
仕方がないのでラスト1時、波止根元に移動。
78.jpg
釣れる事もなくPM3時納竿。


76.jpg
(夜釣りの釣果)


77.jpg
(日置のカレイ)


*家に帰って修理に出していたサーフスタンド(2台とも)が1台1890円かかると
 釣り具店から電話があり高いので断りました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カレイやぁ~キスも居る!

トトサンさん、おつカレイさまでした。

カレイ釣りはりましたねー!ヽ(^◇^*)/
キスも…うらやましすぃ~ キス釣りてぇ~

トトサンさんのご自宅から由良まではクルマで行かれるんですよね!
道路の雪や凍結は大丈夫なんですか?勿論チェーン要ですよね。

かっぱ | URL | 2012-12-22(Sat)13:49 [編集]


Re: 何とかカレイ1匹

かっぱさんコメントありがとう~す。
何とか1匹カレイ釣ることが出来ました。
諦めていた時のカレイだったのでうれしかったです。

20日晩は雪も凍結も全然なしで ス~イスイ と行けましたよ。
丹波の辺りも全然大丈夫でしたよ。
逆に雪ではなく雨が朝方降って来ました。
しかしまた雪の予報ですね。

おつカレイさまでした。・・・・うまい座布団1枚

トトサン | URL | 2012-12-22(Sat)15:31 [編集]


まいどです

トトさん、お疲れさんでした。

本命の顔が見れて、まずは良かったですね。
私も、由良石切場ポイントは、大きなカレイが出そうな雰囲気
だと思ってます。
餌さ取りのキスが邪魔をして、カレイの口まで届かなかった
のかも知れませんね。

最低気温予想が、マイナスにならない日に
国道を使って、またチャレンジしてみて下さい。

こ~じ | URL | 2012-12-22(Sat)20:48 [編集]


Re: こーじさんこんばんは

こーじさんど~もです。
何とか1匹釣れてくれてよかったです。
また安全な時にもう一度チャレンジしてみます。
潮あたりもよさそうなので大型イシカレイがいそうな気がしますよね・・・?

やっぱり8時くらいから工事していました。

トトサン | URL | 2012-12-23(Sun)17:08 [編集]


お疲れさまでした。21日は私も朝だけじかんがあったんで、竹野に釣行しましたが○ボでした。この時期に夜釣りなんてすごいです。石切り場はキスのよいポイントですね。この時期でも釣れるとは。また天気の良い日に釣行してください。

ヒコボシ | URL | 2012-12-23(Sun)22:52 [編集]


Re: ヒコボシさんこんにちは

ヒコボシさんど~もです。
21日釣行されてたんですね。
竹野も考えましたが京都の向日市からやと遠いのでやめました。
天気の良い時竹野にチャレンジしてみます。
今シーズンこそ40㎝以上のカレイを釣りたいです。

トトサン | URL | 2012-12-24(Mon)17:19 [編集]