丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

由良奈具石切り場釣行

11月29日天気・波・風が心配だが、石切り場に釣行。
PM5時半自宅を出発。
現地PM8時到着。
4本竿を出し終えたのはPM8時半頃。
風・天気は問題なし。
波も少しあるが釣りは出来そう。
本日は青イソメのみ。
仕掛けはモトス8号2本より・ハリス5号・カレイ針13号の1本バリ仕掛け。
青イソメの房掛け。
いつもと同じ仕掛けです。
1投目回収したら、餌は先がかじられているが、だいぶ餌取りはましになってきました。
2投目・コンコンと当たり・・・23㎝キスでした。
しばらくしてあたりもなく、誘いをかけると、いきなり竿が絞りこまれました。
なんやろうと慎重に巻き上げるとマゴチ54センチGET。
前回よりも大きい。
61.jpg
そして直後PM10時くらい  な・な・なんと
浦島伝説のこーじさんが、遅い時間わざわざ駆けつけてくれやはりました。
しかもあったかいコーヒー・お茶・肉まん・あんまんを差し入れで
持ってきて下さいました。
本当に有難うございます。
初めてお会いしましたが、また短時間でしたが、色々お話していただきありがとうございました。
釣りの方はこーじさんの前でかっこいいところを見せたかったんですが、アナゴが釣れたのみでした。

コージさんが帰られた後1色~2色の間でキスが釣れ、20cmそこそこのキスが結構つれました。
そんな中AM12時くらいやったと思うんですがドラッグが回転しました。
凄い勢いで出ていったんでスズキと思いましたがサメでガックリ。                      62.jpg
その後もキスはパラパラと釣れます。
しかし大型が出ません。          
そんな中AM5時頃、こんこん と当たり。
餌取りか、20cm位のキスかなとあわせると、結構な引きがあります。
沖合でスズキがえら洗いをしているのがわかります。
慎重に取り込もうとしますが、フィニッシュで網にうまいこと入りません。
なんとか入れて取り込んで網から出した瞬間針が外れました。
危ない所でした。                                           63.jpg
夜が明ける前まで月が出ていたのに、急に雨が降り出しました。
64.jpg
しかし、もう少し餌があるので頑張ります。
引き釣りもしましたが、4・5投しても何もつれません。
「なんでやろ~?」
置き竿は夜が明けてからも3匹程キスを追加してAM8時半納竿。
前回は正面より左ばかりで釣れましたが、
今回は、マゴチ・スズキは左で釣れましたが
キスは正面近投が良かったです。
65.jpg

66.jpg
キスは25センチまでを23匹でした。

こーじさん本当に有難うございました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れでした。

トトサン、お疲れさまでした。
やっぱり12時間勤務でしたか。(笑)
あの場所で、一人で完徹、スゴ過ぎます。
ボクには真似の出来ない釣りを、見させてもらいました。
あいにく月末で休めなくて、ご一緒出来ませんでしたが、
またの機会がありましたら、竿を並べて釣りが出来たら
良いなぁ・・・と、考えております。
その節は、よろしく。

ボクは未だに、ザッパ~ンと波の音が聞こえて来るようです。

こ~じ | URL | 2012-11-30(Fri)22:23 [編集]


Re: 本当にありがとうございました。

こーじさん本当に楽しい時間ありがとうございました。
また、あたたかい差し入れお腹も気持ちも満たされました。
是非機会があれば一緒にお願いします。
波はずっとあんな感じでしたが、結構近くでキスがつれました。

*8時半くらい道路にあがると工事の来るまでいっぱいでした。
 車出すのに難儀しました。

トトサン | URL | 2012-12-01(Sat)06:37 [編集]


トトサンさん、お見事ですね!!(^-^)//""ぱちぱち

前回の伊根の敵討ち~できましたね~
ご家族も大喜びでは?

こ~じさんも駆けつけてくださったんですね!
う~ん、ブログしてて良かったー!v(*'-^*)bぶい!って、
私が言うことやありませんが…(笑) 

かっぱ | URL | 2012-12-01(Sat)09:34 [編集]


Re: かっぱさんありがとうございます。


かっぱさんど~もです。
スズキ・マゴチ再度釣れてよかったです。
キスも数的には夜釣りで今までで最高の数がつれました。(もう12月やというのに・・・。)
昨日はキス、スズキのお刺身。
今日はマゴチ鍋とスズキのしゃぶしゃぶの予定。
明日はキス・スズキのフライか天婦羅の予定です。

そ~なんです。
地元と言う事でこーじさんが夜遅いのに駆けつけてくださいました。
ブログしてて良かった・・・。

トトサン | URL | 2012-12-01(Sat)10:48 [編集]


まいどです。
いやー素晴らしい釣果ですね、キスもスズキも丸々と肥えて
美味しそうです。
私も福井や丹後のはしの方まで大物を求めて走り回っていますが、トトサンの釣果にはおよびません。

ヒコボシ | URL | 2012-12-01(Sat)12:23 [編集]


Re: ヒコボシさんありがとうございます。

ヒコボシさんど~もです。
コメントありがとうございます。
マゴチは前回初めて釣って、連続でほんとまぐれです。
石切り場は今年の春初めて行った釣り場で今後も通い詰めそうです。
これからはカレイ狙いですかね。




トトサン | URL | 2012-12-01(Sat)18:17 [編集]