丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

何も釣れず

11月15日いつものように仕事が終わり帰宅し、さあ出発・・・
しようと思っていたら、娘が専門学校で使う物を買うため「ジャスコ」
に連れていってと言うので仕方なく先に買い物。
まあ今日は雨も降っているし止むのは日付けが変わる頃みたいやしええか。
結局出発はPM8時。
しかし、海は荒れているし何処に行こうか・・・・・・。
結局伊根くらいしかないか。
しかし伊根の養老漁港や、遊覧船乗り場超えた埋立地見たいな所で
竿を出した事はあるが、毛虫のみ。
一度釣れるとやる気もでるが釣ったことが無く何かテンションが下がる。
マダイなんか釣れると聞くがポイントが分からない。
結局平田埋立地をのぞくがPM11時やのに結構人がいる。
結局たどり着いたのが、漁港の左(奥)?側の短い防波堤。
57.jpg
マムシ・青イソメを投げるがやはり毛虫のオンパレード。
取り合えず強烈。
8割近くの確率で上がって来る。
1本バリに3匹の毛虫がくっついてくることもある。
毛虫が居なくても毛だけが餌にくっ付いて来る。
結局PM11時半~AM5時まで釣りアナゴと、20cm位のハタのみ。
58.jpg
朝マズメだが心が折れ移動。
初め1人やったが、防波堤の付け根に結構人が来ていました。
その後AM6時から2時間くらい西宮津公園に行きましたがふぐのみ。
引き釣りはしていませんが何も釣れづ。
59.jpg
もう釣れる気がしないのでAM8時納竿。
宮津湾だけ見るとホンマ海荒れてるの・・・と思いますが
帰り由良海岸を見るとやはり荒れていました。
奈具に行きたかったが仕方ありません。
おしまい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まいど~
ホント最近は波が高い日が多く良いポイントにはいれませんね。平成の始め頃伊根の赤灯は私の真鯛のマイポでした、最近は釣行してませんが来ればでかいのが上がっています。

ヒコボシ | URL | 2012-11-17(Sat)21:46 [編集]


まいどで~す。

家も、専門学校へ行ってる娘には弱いです。(;^_^A

宮津湾のケムシには私も嫌気さします!(キ▼ヘ▼)
仕掛けが底から浮いてユラユラを考えなあかんと思いつつ…(笑)
ゆらぎ玉とか売ってますけど房掛けとかユムシ付けたら
底で少しゆらぐ程度ならケムシに効果無し、ですよね~。

いまだに平日でも平田には沢山の釣り人ですか!ビックリですね!
私も年内に宮津・丹後で竿出ししたいです。(蒲入とか…)
トトサンさんの次回に期待してます!

かっぱ | URL | 2012-11-18(Sun)12:12 [編集]


Re: ヒコボシさんど~もです。

ヒコボシさんコメントいつもありがとうございます。
これからの時期波が高い日が多くなりますね。
赤灯の存在を忘れていました。
竿は出したこと無いですが、雑誌などでよく耳にしますね。
今度波が高い時行ってみます。(来年になるかな。)
水道筋でいかにも釣れそうなポイントですね。
ありがとうございます。

トトサン | URL | 2012-11-18(Sun)18:51 [編集]


Re: かっぱさんど~もです。

かっぱさんこんばんは。
ついつい子供には負けてしまいますね。
宮津湾や、伊根湾の毛虫にはホントまいりますね。
ゆらぎ玉・・・ほんまに必要ですね。

ヒコボシさんにも伊根の赤灯のアドバイスいただき、
また蒲入もよさそうですね。
そう思ったら行ったことのないポイントってたくさんありますわ。
ブログしててほんとよかったと思います。

トトサン | URL | 2012-11-18(Sun)19:00 [編集]


お疲れさまでした

伊根はケムシの多いところですね。
ホンマ、釣りの楽しさが半減します。
以前に、真鯛がケムシを食べる。と聞いて、真鯛を捌くときは
(そんなにありませんが)恐々、腹を割いてます。
それと、ケムシは真水に漬けると死ぬと書かれたブログが
あったので、南アルプスの天然水で試しましたが、
元気に泳いでいて、ガックリでした。

以上、どぉ~でも良い情報でした。

寒くなってきましたので、夜釣りの際は、お気をつけて。

こ~じ | URL | 2012-11-19(Mon)00:30 [編集]


Re:こ~じさんこんばんは

こ~じさんこんばんは。
いつもコメント有難うございます。
ホント伊根や宮津湾は毛虫の巣ですね。
真水でも死にませんか。
本当しぶといですね。
だんだん寒くなってきたので夜釣りは、気をつけねば・・・。
ありがとうございます。

トトサン | URL | 2012-11-19(Mon)19:04 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【何も釣れず】

11月15日いつものように仕事が終わり帰宅し、さあ出発・・・しようと思っていたら、娘が専門学校で使

まっとめBLOG速報 2012-11-20 (Tue) 05:47