丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

今回も釣れず・・・

9月20日夕方4時向日市の自宅を出発。
今回はキス・マダイ・チヌ・スズキなど何でもいいから釣れてくれ・・・
という意気込みで間人方面のワニガ淵磯に釣行。
エサも、マムシ・ユムシ・青虫と3種類を持って行きました。
現地7時半頃到着。
PM8時過ぎ4本の竿を投げ終える。
30.jpg
ここの磯はかなり低く少しでも波があると釣りが出来ない。
今回も時々足元まで波が来る。
ここは、今まで3回程来たことがあるが目立った釣果はなし。
しかし大物を期待して待っていると2投目少し・・ジー・・。
合わせると少し手ごたえがありあがってくると28センチのチヌ。
しかしその後は、フグ・海ヘビ・サメと外道のオンパレード。
AM4時まで粘るが完敗。
その後青虫を残したのでどこかで引き釣りをしようと思い車で夜明けまで仮眠する。
すると雨と風で起こされる。
仕方がないので帰りに近い宮津方面に向かう。
途中石ゴカイ500円追加し西宮津公園に向かう。
31.jpg
西宮津公園はカレイ釣りは何回か来たことがあるが、キス狙いは始めて。
水道口から大型を期待して釣り始める。
しかしベラ・カワハギの餌取りのみ。
ここはかけあがりもきつく釣りつらい。
少しづつ戻りつつ数投するが何も釣れない。
32.jpg
次に向かったのは、島陰にある越浜。
33.jpg
きれいな砂浜であるが、ここでも数投するがキスが釣れない。
最後に由良海水浴場に向かう。
34.jpg
ミニストップの前の駐車場に止め1つ目のテトラの切れ目から釣り開始。
本当に全然釣れない。
車に戻りつつテトラの内側をせめると、やっと小型が2連。
35.jpg
居場所がわかり24㎝も1匹まじり14匹釣ったところでキスもちり、AM11時納竿。
15時間(仮眠・移動も合わせて)でこれだけでした。
36.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

初めてコメントさせて頂きます。

平日の夜に、しかも単独で「ワニヶ淵」ですか・・・
スゴイです。
以前から、片島の鼻へ入るスゴイ方が居るなぁ~とは
思って拝見していたのですが。
暗いし、寂しいし、怖くありません?
磯からの投げ釣りは好きですが、私にはマネ出来ません。
宮津の田井漁港の先にある「仏崎の浜」や、
舞鶴湾口の「三本松鼻」とか、噂に聞くだけの所で
行った事が無い場所がありますが、
過去に行かれた、秘境?がありましたら
追い追いと、教えて下さいませ。

これからも、安全で、楽しい釣りを期待しております。

こ~じ | URL | 2012-09-22(Sat)06:57 [編集]


Re: 初めまして。

こーじさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
以前はキスの引き釣りばかりしていましたが、最近は夜釣りがメーンになっています。
なれかな~。なんでかぜんぜんこわくありませんよ。
でも春~夏は片島の鼻・・・夏から秋は由良奈具・・・というパターンばかりで
その間にたまに違うところにいくぐらいです。
あとは「つなぎ鼻」・「伊根」・「今回行ったワニガ淵」くらいで
また違う場所も探したいと思います。
今までこーじさんのブログをしらずこれから楽しみにみさしてもらいます。

トトサン | URL | 2012-09-22(Sat)08:31 [編集]


初めまして

丹後、但馬専門で投げてますヒコボシともうします。私も20~30代の時は夏場は夜釣りばっかでしたが、昼でも大ギスが釣れることを知ってからは昼専門です。それと年取ってくるととうしはキツイですし、なんか夜は怖いんです。わにが淵は夜釣りの一発(5~6月のマダイ)も良いですが、昼のキス釣りもおもろいですよ。最近は由良の石切場で好釣しました。今後ともよろしくお願いします。

ヒコボシ | URL | 2012-09-22(Sat)23:27 [編集]


Re: 初めまして

> ヒコボシさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
実はヒコボシさんのブログは前からちょくちょく拝見させてもらっていました。
つなぎ鼻の大型カレイはびっくりしています。
石切り場でもいいキスを釣っておられましたね。
また情報をお願いします。
僕も44歳になり、夜釣りの行った後はなかなか疲れが取れなくなってきました。
今後ともよろしくお願いします。

トトサン | URL | 2012-09-23(Sun)17:37 [編集]


トトサンさん、こんばんは。

ハードスケジュールお疲れさまでした。

お一人で夜の磯はお気をつけください。

しかし磯場は、みょーに釣れそうな雰囲気がありますよね~。

最後の由良で良型含め釣れたんで良しとしましょうか!\(゚▽゚*)

私も今回の宮津はカワハギ・チャリコの外道オンパレードでしたよ。

キスは小型がメインでした。


来月の中頃には高水温もマシになって、ええ釣りできる?

はずです・・・(汗)

お互い次回に期待しましょう。“o(* ̄o ̄)o”ウズウズ♪






かっぱ | URL | 2012-09-24(Mon)00:15 [編集]


Re: かっぱさんこんばんは

> かっぱさんこんばんは。
かっぱさんの言われるとおり、磯はみょーに釣れそうな感じがしますよね。
かっぱさんもあきませんでしたか・・・。
27日奥さんの許可がでたのでいつものパターン釣行予定です。(やっぱり由良奈具かな)
とりあえずがんばってきますね。
かっぱさんも次回がんばってくださいね。

トトサン | URL | 2012-09-24(Mon)18:24 [編集]