丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

釣れなくなった本庄浜

8月23日家族で本庄浜浦島漁港の埋立地ににキスの引き釣り&あじのサビキ釣りに出かけました。
最近本庄は釣れないのが分かっていましたが、家族釣行なので埋立地が広くのんびりできるの
で行きました。
現地午後2時位到着して、午後6時くらいまで釣りましたが、子供達と合わせて、小型
キス約10匹と、ガッチョ数匹だけだした。
サビキのあじも釣れませんでした。
28.jpg

本庄は25年前位から通っており、以前はよく釣れました。
特に秋の落ちキスのときなどは、20センチ以上ばかり70~80匹釣れたり
また、夏場でも小型中心に100匹以上の釣果が何回か経験あります。
ここ数年前からは、おそらく海水浴場に砂が入れられ、漁港の中まで砂が入りキスも、
サビキのあじも釣れなくなりました。
でも、のんびりできたので楽しめました。
来週30日の夜からは、再度夜釣りで大型キス狙いに行きたいと思います。
20.jpg
(海水浴場から伸びた低い防波堤)
18.jpg
(漁港根元の防波堤)
19.jpg
(一番沖の大きな防波堤・・・立ち入り禁止)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、大阪発ヘタレおっさんのかっぱと申します。

ちょこちょこと覗かしていただいております。

今回の記事で、私も同じ思いを数年前から感じていまして

コメさせていただきました。

私は約10年くらいまえから丹後半島を中心に釣行しておりまし

たが、(本庄浜)がメインのマイポイントやったんですけど

おっしゃられる通り、数年前から漁港の波止場の底が真っ白

に変化した(砂?不純物?)くらいからキスが釣れなくなりました。

9月後半くらいには小型、中型の入れ食いもあり良いおもい

をさせてもらってたんですが記事を観て、今もまだ釣れにくい

状況を知り残念でなりません。(駐車場も有料)仕方なし。。

今年も一度は竿出ししてみようかと思ってます。

これからも丹後の情報、釣果、楽しみにしておりますので

宜しくお願いします。ではでは、失礼しました。m(__)m

かっぱ | URL | 2012-08-26(Sun)01:01 [編集]


Re: かっぱさんコメントありがとうございます。

>はじめまして かっぱさんコメントありがとうございます。
ブログを始めて4ヶ月、実はコメントを始めてもらいました。
家族で大騒ぎです。
本庄浜釣れなくなりましたね。
最近はカレイシーズン以外は夜釣りメーイン釣行して、明け方にキスの引き釣りを楽しんでいます。
かっぱさんのブログもちょくちょく覗かせてもらっています。
早く体調を戻してくださいね。
実は、僕も1年前に良性のめまい症になり、朝おきたら起き上がれませんでした。
三半規管がずれたみたいで、疲れからきたみたいです。
これからもかっぱさんのブログ、楽しみに見させてもらいます。
よろしくお願いします。

トトサン | URL | 2012-08-26(Sun)20:53 [編集]