丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

夜釣りでカレイ

5月11日今日は夜釣りメインでまたまた竹野の磯に行って来ました。
今日はスズキ、運が良ければチヌかマダイでもと青イソメとユムシ5匹だけもって行きました。

第1投はPM8時半。
今日はエサ取りも多く竿3本出す。

エサの消費が激しい中、PM11時半頃、当たりが分からなかったが竿をあをると重たい。
アナゴかデカフグかなと思っていたが、結構な重量感と、魚が浮いてこない。
最後に閉め込みがあり、まさかカレイかなと思っていると、
大きなカレイが見えてきました。
抜きあげるて計ってみると43cmのイシカレイです。

日中ひたすら40cmオーバーのカレイを狙っているが釣れないのに、まさかの夜釣りで釣れてしまいました。
前回は夜明け前の暗いうちでしたが、今回は真夜中に釣れてビックリです。

夜明け後は、エサ取りもいなくなり、AM7時まで粘りましたが他の魚は釣れずです。
次回はキスかな?

PageTop

お疲れ様でした
ナイスなサイズ!おめでとうございます
カレイは夜釣りでも釣れると聞きますよ
ただ、カレイの時期の夜釣りは寒いですから(笑)

クラック | URL | 2017-05-13(Sat)18:22 [編集]

Re: タイトルなし

クラックさんありがとうございます。
実は40cm以上のカレイはもう10年前くらいに1度釣っただけで
今回2回目です・・・。
これをきっかけに来シーズンも釣れたら良いのですが・・・。

トトサン | URL | 2017-05-14(Sun)18:41 [編集]

トトさん、お疲れさまでした。

夜カレイの噂は聞いたことあるんやけど、
正に夜カレイ!
座布団ガレイおめでとうございます♪
このクラスになったら浮かすのも一苦労してまいそうですね!
数年前の須磨海岸にて夜明け前の早朝に引き釣りで
二回アタリがあって同じポイントの二回目に小マコが釣れたことがあります。
もしかしたら新月の影響もあるんかも...
おっさんは新月信者の一人なもんで(笑)

かっぱ | URL | 2017-05-14(Sun)19:40 [編集]

Re: タイトルなし

かっぱさんありがとうございます。

日中なかなか釣れず夜中に40cmオーバーが釣れるとは思いませんでした。

潮回りが良かったら夜もやっぱり釣れるんですね・・・。
新月信者の仲間入りさせて貰います(笑)

トトサン | URL | 2017-05-15(Mon)11:08 [編集]

まいどです。
最後に大型カレイさすがです。私はラスト一匹(45㎝)は来季に持ち越しです

ヒコボシ | URL | 2017-05-16(Tue)11:03 [編集]

Re: タイトルなし

ヒコボシさんこんにちは・・・。
やっとこさ40cmオーバーが釣れてくれました。
これを機会に来シーズンは40cmオーバーをバンバン釣りたいですよ・・・。

トトサン | URL | 2017-05-16(Tue)14:35 [編集]