丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

真鯛料理

先日釣った真鯛とキスの久し振りの料理編です。

当日の晩は真鯛31cm1匹分を鯛ごはんへ・・・。
3枚に下ろした真鯛をグリルで焼いて臭みを取り、炊飯器へ。
醤油・料理酒・ショウガを適当に入れ、スイッチポン・・・。
1時間後に出来上がり。
566.jpg
身を取りほぐし、混ぜて完成。

後はキスのお刺身と、小型真鯛4匹分を煮付けに・・・。
565.jpg
(写真は2匹分)

2日目は真鯛33cmを鯛ちりに。
567.jpg
上身はしゃぶしゃぶ用に・・・
下身は骨付きのまま切り身に・・・

568.jpg
野菜・とうふを入れて完成。

〆は塩と鳥ガラスープを入れてラーメンで頂きました。

小型の真鯛残りは冷凍庫の中へ。
しかし家族はフライ・天婦羅・塩焼き・刺身とキスが一番おいしいと言っています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まいどです。
さすが料理の達人ですね!今度教えてください。

ヒコボシ | URL | 2016-11-23(Wed)23:02 [編集]


Re:

ヒコボシさん毎度さんです・・。
魚はさばけるのですが、味付けはいつも嫁さんです・・・。
味付けも出来たらいいのですが、自分でする時はいつも聞いてばっかりです。

トトサン | URL | 2016-11-24(Thu)15:25 [編集]