丹後の投げ釣り

丹後半島中心に月1回投げ釣りを楽しんでます。 カレイ・キス・たまにマダイ釣りの釣行記を中心に書いていきます。

夜釣りでカレイ

5月11日今日は夜釣りメインでまたまた竹野の磯に行って来ました。
今日はスズキ、運が良ければチヌかマダイでもと青イソメとユムシ5匹だけもって行きました。

第1投はPM8時半。
今日はエサ取りも多く竿3本出す。
606.jpg

エサの消費が激しい中、PM11時半頃、当たりが分からなかったが竿をあをると重たい。
アナゴかデカフグかなと思っていたが、結構な重量感と、魚が浮いてこない。
最後に閉め込みがあり、まさかカレイかなと思っていると、
大きなカレイが見えてきました。
抜きあげるて計ってみると43cmのイシカレイです。
607.jpg

日中ひたすら40cmオーバーのカレイを狙っているが釣れないのに、まさかの夜釣りで釣れてしまいました。
前回は夜明け前の暗いうちでしたが、今回は真夜中に釣れてビックリです。

夜明け後は、エサ取りもいなくなり、AM7時まで粘りましたが他の魚は釣れずです。
次回はキスかな?


PageTop

カレイ最終戦

4月28日懲りずにまたまた竹野に行って来ました。
今日は磯場から投げます。
まずは、午前0時スズキ狙いで開始。
605.jpg

今日はほとんどエサ取りがおらず初め竿3本で開始するが4本体制で開始。
すると、午前2時今年初めてドラッグが鳴る。
上がって来たのは53センチスズキ。
599.jpg

今度はまだ暗い午前3時半頃、今度は37センチイシカレイが釣れてくれました。
600.jpg

だんだん夜明けが早く4時過ぎには明るくいなって来ました。
601.jpg


次は午前5時半32センチイシカレイGET。
602.jpg

しかしその後は何も釣れず、午前11時、内向きに移動。
603.jpg

午後2時半まで粘るが追加無し。

604.jpg
(全釣果)

今回は久し振りに天気も良く何とか釣れてくれました。

PageTop

竹野はあきません・・・。

4月17日懲りずに竹野へ釣行。
例年スズキも回ってきて3月~4月にかけて大型カレイも釣れるので
懲りずに竹野へ行って来ました。
今日も午前3時開始。
結構エサ取りもいます。
釣れないまま夜明け。
今日も休みが合いヒコボシさんとご一緒させてもらいました。
今日は前回の逆で先端から投げます。
597.jpg
(自分の釣り座)

598.jpg
(ヒコボシさんの釣り座)

しかし2人とも何も釣れずそのうちだんだん風・雨も強まり
早々11時前納竿。
2人で「今年の竹野はあかんな~」と言いつつ
豊岡でラーメンを食べて帰宅しました。

今日もいろいろ会話しつつ楽しい時間有難うございまた。
今度は大キス釣りご一緒させて下さいね。
今度こそ釣りますよ。

PageTop

今回も竹野

3月28日本日もヒコボシさんと竹野へ行って来ました。
今日はAM2時からスズキ狙い。
591.jpg
しかし、釣れるわけもなく2時間ほどで仮眠する。
夜明け後は本命のカレイ狙い。
今回は前回と逆でヒコボシさんが先端。
自分は少し手前からスタート。                                                            592.jpg

593.jpg

しかし今日は何にも釣れません。
(あ・・・30cm級より難しい12cmのカレイが釣れました。
594.jpg

お昼くらい今日もヒコボシさんにお湯を沸かしてもらいうどんをご馳走になりました。
やっぱし外で食べるあたたかいものはうまい。(ご馳走様でした。)
相談の結果、浜詰に移動。

しかし先客がおられ、別れて竿を出しました。
595.jpg
(防波堤の手前の磯)

先客も帰られいつもの場所に移動。
596.jpg

しかし、波・風が出てきました。
流れ藻も多くPM5時納竿予定でしたがPM4時前納竿。
今日は2人仲良くボーズでした。

今日も糸の結び方や、色々教えてもらい楽しい釣りが出来ました。
またご一緒させて下さいね。
今度は大型カレイ釣りますよ・・・(笑)

PageTop

竹野新波止

3月14日竹野新波止に釣行。
今日は半年ぶりにヒコボシさんと釣行して、超大型カレイ狙い。
AM6時第1投。
586.jpg
(今日もデジカメを忘れてしまい携帯で撮影。)

しばらくしてヒコボシさんも到着。
今日は先端に入れさせてもらいました。
587.jpg

すぐにアブラメをGET。
計ると29cm。(写真を撮ってもらったが自分で取るの忘れた。)

その後何も釣れないまま時間が過ぎますがしばらくして、ヒコボシさんも33cm程のポン級を釣られました。
588.jpg

今日は風が強いが波もええ感じ。
エサ取りも朝は結構居ましたが、途中からいなくなり大型カレイが釣れそうな感じですが釣れません。

途中ヒコボシさんにお湯を沸かしてもらいカップめんで昼食タイム。
やはり寒い中食べる暖かいものはおいしい・・・。(有難うございます。)

その後も粘りますが釣れません。
とうとう4時前の納竿タイム。
1本回収・2本回収・3本回収・とうとう最後の竿。
これが少し手ごたえあり。
上がって来たのが最後の最後に30cmのカレイ。
(写真を撮ったが保存出来てなかった。)
やっと釣れて嬉しかった・・・。
ここで納竿。
今日も楽しく釣りが出来ました。
ヒコボシさんありがとうございました。
またご一緒させて下さいね。

次の日、写真を撮りました。
589.jpg
あれ・・・アブラメが30cmでカレイが29.5cmになっていました。
両方とも30cmにしときます。

590.jpg
カレイのお刺身と・アブラメのお刺身と湯引きです。
アブラメは久し振りに釣り、まだ食べていないので果たして味は・・・?

次回こそは大型カレイを・・・そろそろスズキも釣れるかな?

PageTop